なんか早起きしてしまったので更新でもします。
NYは、1年半も前なのに、結構覚えているもんですねー。
つづきです。
深い眠りから覚めると、外は雪がしんしんと降っていました。でも、部屋は暖かかった。これは、Central-Heatingというシステムのおかげです。何か、部屋と外の境目が熱気でとても暖かい。あれは、心地よかった。
さて、結構夜遅いけど晩御飯を食べないとということで困りました。コンビニ何てありません。Grocery-Storeというコンビニぽいのがあるんですけど、夜は閉まります。とりあえず、外出することに。住宅街やったんですけど、日本よりは治安が悪いだろうと思ったのでわりと用心しました。メインストリートに出ると、ぽつぽつと明かりがついてる店がありました。その中で、一番近い中華料理屋ぽい店に入ることに決心。店に入るとなんかマクドっぽい感じ。テイクアウト出来そうということで、「チキン&ライス」という3$くらいのものを頼みました。そして、部屋に戻って食べることに。
味は、かなり美味でした。その後もこの店にはお世話になることになります。
部屋に戻り、とりあえずテレビでも見ることに。英語やから全然分かりませんでした。世界の歌謡曲BEST100みたいな番組でした。サザンの「いとしのエリー」と松任谷由美の「春よ来い」が入っていたと思います。その日は、いろいろ準備して就寝。

次の日の朝。朝ごはんは、ウーピー(家主)が用意してくれることになってました。パンケーキとかコーンフレークとか、アメリカンな朝食でした。朝食後、地下鉄を使いマンハッタンの中心部へ、、学校の初登校日。
最寄の地下鉄駅に行く途中、階段があったから駅と思い降りようとしました。そしたら、黒人のおっちゃんに車の窓から叫ばれました。えー、いきなり絡まれた!!と思って焦りました。が、よく聞くとその階段は地下鉄の入口やない、あっちだと親切に教えてくれているのでした。地下鉄の駅は、これぞニューヨークの地下鉄といった感じでした。汚くて落書きが多いけど、吹き抜ける風がかっこいいという感じです。
30分くらい揺られて、NYのど真ん中へと向かったとさ。
ふー、書くの疲れたからまた今度。