gerokawa2005-09-27

最近書くこともないので、昔のことでも書きますか。この写真、帰ってきてから知ったんですが、「プラザホテル」です。ホームアローン2のホテルです。セントラルパークの角にあります。
大学二年生の春休みに、ニューヨークに短期留学しやした。現地の大学の語学学校に通うやつです。結構、勢いで決めました。前の日までサークルの春合宿やったんですが、みんな半信半疑でした。だって、明日からニューヨークとか言われてもねえ。
当日は、15時くらいに成田空港から最近倒産したノースウェスト航空ニューヨーク行きに乗りました。空港で、「お客様どちらにいかれますか」と聞かれて「ニューヨーク」て答えるのが嬉しかったです。田舎ものです。
飛行機の中では、もちろんエコノミーなので狭かったです。映画とか見たりスチュワーデスにわざと質問したりして無駄に英語の練習してました。

そして、、明け方目を覚まして窓の外を見たら(トンネルを抜けるとそこは……じゃないですが)、アメリカ合衆国でした。遠くにマンハッタンが見えました。まじで感動しました。ついに来たと思いました。J.F.ケネディー国際空港(←外国の空港に大統領の名前付けることはセンスあると思う)に着きました。空港では災難な事件がありました。
それは、入国審査の時です。みなさんすぐに終わるのに、僕だけ時間がかかりました。そして、へんな部屋!?に通されました。何でテロリスト扱いやねんとかめちゃ焦りました。どうやら、語学学校の入学書みたいなものを出さないといけなかったようです。ちょうど、マドリードの列車テロがあった直後やったから厳しかったのかな。

いきなりつまづきました。そして、外に出ると俺の名前のプラカード持ったおっちゃんがいました。もう一人の留学生とめっちゃ待ってたぽいです。このおっちゃんが、これ便利だよと渡してくれたSUBWAYマップは、本当に重宝しました。NYに行く人は、是非。この時、映画の撮影みたいなのをしていたんですが、「ターミナル」やったのかなて後になって少し思いました。
この後、おっちゃんの車で移動しました。アメリカの道路は、広いですね。。マンハッタン・ハイウェイです。ケネディー空港から市街地まで、結構遠かった。おっちゃんの住むQUEENS地区の自慢話を聞かされました。このおっちゃん、NYの留学生の間ではいろいろ親切で有名みたいです。後で知りました。
ブルックリン地区のステイ先まで、約一時間。途中のマンハッタン島に近づいた時の、ビルの迫力はすげかった。映画やんって思いました。そして、ステイ先の家?アパート?に着きました。三階の一号室が充てられました。普通の家を改造したみたいなステイ先でした。その家の持ち主の大家は、ウーピーゴールドバークみたいなおばちゃんでした。もうすぐ、フレデリックという男性と再婚するそうで、浮かれていました。。
部屋に入ると、疲れで深い眠りについてしまいました。窓の外は、雪が降っていました。三月の半ばなのに寒かったです。
(つづく)